⑦なんで今とてつもなく幸せか、考えてみた。

こんにちは。

 

今とてつもなく幸せなわたしが、

最近まで苦しんでいたものは「つわり」だ。

 

無職妊婦になり、やる事ない!と

思い、すぐに資格試験の申込を行った。

 

その時のわたしは、

つわりが壮絶なものになるとは知る由もない、、、。

 

妊娠発覚から1週間足らずで、

全く動けなくなってしまった。

強い吐き気により、立つこともままならず、、、

ひどい日は、トイレに行く時だけのっそり立ち上がり、

1日中横たわっていた。

強い吐き気により、携帯を見たりテレビをぼーっと見ることすら

苦痛だった。

 

ネットで調べると、妊娠悪阻というものがあるが

水は飲めている自分はどうやら当てはまらず、

絶望の毎日を過ごした。

 

資格の勉強など出来るはずもなく、

結局試験を受けに行くことすら出来なかった。

 

つわりは3か月ほどで終わりを迎えた。

味噌汁を作れるようになった時の喜びはひとしおでした。

 

完全につわりをなめていました。

個人差があるものだから、症状がない人もいる。

とてつもなく重い人もいる。

周りに打ち明けることの出来ない時期で、何事もなく仕事を

こなしている方もいらっしゃるでしょう。(頭が下がります。)

パートナーに支えてもらうばかりの毎日に嫌気がさす。

こんなに色んな研究が進んで、新しい時代になっているのに

どうしてつわりに効く薬はないんだ、と何度も何度も思った。

(最近新しい研究が発表されましたね!)

 

つわりがおさまり、読書が出来るまでに回復した頃、

「嫌われる勇気」を読み返していた。

 

〇〇のせいで自分はこうなった→原因論

こうなった自分を〇〇のせいにしている→目的論

 

原因論ではなく、目的論で考えると

この状況を選択しているのは自分であり、

状況を変えることを邪魔しているのは自分自身ということである。

〇〇のせいにすることで、変わらない自分のままでいることを

自ら選択しているのである。

(わたしなりの解釈)

何度読み返しても発見がある本だなぁと思う。

 

7:自分でライフスタイルを選択する

 

最初のつわりの話とは無関係ですが、、笑

 

自分で選択したことは、後に辞めたり諦めても

いつも後悔はない。