なんで今とてつもなく幸せか、考えてみた。

こんにちは。

 

2024年もあっという間に、

10日程過ぎましたね!

 

幸せを感じやすいことの1つに

毎日機嫌良く過ごしている、ことがあると思う。

 

自分の機嫌の取り方や、機嫌良く過ごすコツを

書き出してみた。

 

・相手にも自分にも期待をしない

例えば、家事など。自分が洗い物している時に、パートナーが

ゲームをやっていると無性に腹が立つ。あるあるですよね。

そんな時は自分も洗い物を放棄して好きなことをする。

「なんでやってくれないの。」「なんで昨日洗い物してないんだ。」

「そもそも何でコイツは洗い物をしないんだ。」

とは思わず、昨日自分は気分が乗らなかったんだな~とか、

相手に対しても、気分乗らない時あるよな~と思えるようになる。

イライラする原因に、自分ばっかりという気持ちが根底にあるから、

じゃあ自分もやらなきゃ良いじゃん!と思った。

やりたくないことを無理してやって家庭の空気を悪くするぐらいなら、

荒れたシンクの方がまだまし、、と思うわたしだから成り立つことかも。

 

・自分の気持ちを押し殺さず、相手に伝える努力をする

これはとても苦手!!!

自分が我慢すれば、、とか

言葉にして伝えるのが面倒だったり、怖いという気持ちもあった。

家庭面でいうと、わたしの夫は「察して、、」とか

「言わなくても分かるじゃん!!」といったようなことが苦手な類だ。

そのおかげもあって、わたしも少しずつ気持ちを言葉にすることを

出来るようになっている。

「なんで分かってくれないんだ。」という無駄なストレスを生まなくなった。

例えば、今日はご飯作りたくないけど、外食も気分じゃない時。

「今日ごはんどうしよっか、、」という言い方ではなく、

「今日はご飯作りたくないし、家からも出たくない気分なんだ。」と

伝える。

そうすると俺は動ける気分だから、ご飯作るよ!とか、何か買ってくるよ!

もしくは、俺も同じ気分だから一緒に近所のコンビニで何か調達して済ませよう、

などといった結末となることが多い。

冷蔵庫の野菜を今日中に使いたいのに、この気分になると

葛藤することもあるが、、(お肉を解凍してしまった時も同様)

 

・自分の機嫌が復活する方法を知っておく

 

こちらも長くなりそうなので、後日、、、