④なんで今とてつもなく幸せか、考えてみた。

こんにちは。

 

転職先はなかなかハードモードだったが、

辞めるという選択肢はなかった。

 

前の会社を辞める時、盛大に見送られたので

恥ずかしかったし、

何よりこのハードモードに打ち勝たなくてはという

謎の意地もあった。

 

ただ、同棲を始めたばかりだったのに

現在の夫となる彼氏とは全くのすれ違い生活。

夫はお休みが月に2、3回のわたしの体調を気遣うと共に、

せっかく同棲を始めたのに寂しいのと、仕事から家に帰ってきた時に

真っ暗なのが無性に悲しいと素直に打ち明けてくれた。

(1人暮らしの時は電気つけっぱで家を出ていたのか?)

 

そして、一緒に暮らしてるんだし

しんどかったら仕事を辞めてしばらくゆっくりすれば良い、

と言ってくれた。

 

当時のわたしは衝撃を受けた。

仕事を辞めてしばらくゆっくりするだと、、、?!

と同時に、まだやれると思っていたわたしの心と体はボロボロに

なってることも気付いた。

 

昔から、頑張ってない=ダメ

みたいな価値観をもっていたわたし。

高校3年の夏に腸の難病になり、受験シーズン真っ只中に

1か月ほど入院をしていた。

第一志望を変えることにし、ランクを落としたが、病室で受験勉強をしていた。

当時の担任が来た際に、今は勉強なんか良いんだぞ~

しっかり休め~~と言われた。

いつもボロボロになっても、頑張らないことが怖かった。

 

立ち止まって自分と向き合う時間が

どれだけ大事か。

自分の心の声に耳を傾けることが、どんなことよりも

大切な時間だということに、夫の温かい言葉のおかげで

やっと気付いた。

 

4:ひと休みをする勇気をもつ

 

そうして転職先を1年足らずで

辞めた。