なんで今とてつもなく幸せか、考えてみた。

こんにちは。

 

先日、メンタリストDaiGoさんの動画を

見ていたら、収入が多い人が幸せになるのではなく、

幸せな人の収入が上がる、と言っていた。

 

無職のわたしは上がるも何もゼロスタートですが、、、

面白い動画でした♪

 

前回の続きで、わたしのお金の使い方の変化をざっと書き出してみた。

多くの本や記事、動画を見漁り、辿り着いたものばかりだ。

 

ペットボトルのお茶を買わなくなった

 →ウォーターサーバー導入でどこにでも水持参。水最高!

物欲が爆発しそうな時はとにかく断捨離

 →趣味が断捨離になった笑

欲しい物はその場で買わない

 →何日か置くようになった

毎日使う物や健康、体のことにはお金をかけるようになった

 →脱毛、歯、靴、カバン、寝具、パソコン etc...

とにかくときめいたものと絶対良いと思ったものにお金を使う

 →可愛いと思うマフラーになかなか出会えず、2シーズンマフラーなしで

  冬を越した笑 寒かった

コンビニ、100均、買い物に行かない

 →おうち大好きなだけ

冷蔵庫の食材は使い切るが無理に自炊はしない

 →現在は食材を使い切ることに全力(働いていた時は正直そんな余裕なし)

1人のドカ食いにお金をかけない

 →ケンタッキーが大好きで、週2は食べてた(夫は揚げもの苦手の為1人で)

  ドカ食いは体にも悪い、、

支出をとにかくチェック

 →何にいくら使ったか、毎日カードの明細を見てるし、現金は手帳or頭で把握

 

数年かけて失敗を繰り返しつつも、

上記のことは習慣になっているかなと思う。

 

とにかくお金を使うことが大好きなわたしでしたが、

今はしっかりお金と上手に付き合っている、、つもりだ。